毎日の練習時間
おはようございます!
今日はピアノの練習についてお話ししたいと思います。
習い事にはスイミングやサッカーなどの運動系などその時間だけ集中!(もちろん自己練習すると更に良いのだとは思いますが)するものと
ピアノなどの音楽系のように日々の家での練習が欠かせないものがあります。
その練習も目的に因って様々となります。
1.とにかく早く上達したい。将来は音大等を目指したい!という場合。
上を目指せばキリがありませんが、できれば毎日1時間程度はやった方がいいと思います。
20〜30分でもきちんとやっていれば受験前に集中すれば不可能ではありません。
音大のレベルも影響はしてきますが。
2.それなりに上達したいという場合。
私の3人の子供は年長の頃から基本毎日20分、[課題の曲を最低3回繰り返す]ことを小学6年までさせていました。もちろん日々の生活の中で無理せずに。
(3人とも学校の音楽会のピアノ伴奏をするレベルになり、一人は音大を卒業し現在ピアノ講師をしています。
音大を目指したのは高校2年の半ばでしたが、それからは毎日3〜5時間は練習していたと思います。)
目安としては1週間トータルで120分と見ておくといいと思います。
3.上手にはなりたいけど頑張りたくない^^;場合。
週2〜4日とりあえず課題の曲を3回ずつ「頑張ってるつもり」
続けていれば少しずつは上達します。無理してピアノが嫌いになるよりずっといいと思います^^;
4.練習はしたくないがレッスンには通いたい場合。
そんな状態でやれることをやります!一緒に練習し、レッスン中に少しでも[弾けた!」という成功体験をさせ日々の練習に繋げて欲しいと思いつつ!
ピアノは繰り返し練習して安定して習得している状態を維持することが大切なので、一日置きでも繰り返し練習はして欲しいと思います。
私は「その子なり」の生活状態やピアノに対する意欲を考慮しつつ声かけをしています。
学童保育などでお迎えが夕方になる生徒さんもいます。皆さん生活状況が違うので、あまり無理なく続けるのが良いと思います。
もちろん日々頑張っている子は上達がとても早いですしピアノ向けの手指が出来上がって来ます。
練習時間の少ない生徒さんは手指の安定もなかなか難しいです。
運動に筋トレが必要なように日々手指を鍛える必要があるのです。
0コメント